展示会

ミラック光学では、4月~6月の3ヶ月間で、3つの大きな展示会に出展させて頂きました。4月の人工知能EXPO、6月のFOOMA(国際食品工業展)・機械要素技術展。どちらも東京ビッグサイトで開催され、来場者数も非常に多い展示会です。

今回、出展した展示会では、人工知能(AI)・食品・機械要素とテーマが大きく異なりましたので、それぞれの業界におけるニーズやご意見を数多くお聞きすることができました。また、具体的な引き合いも頂戴することができました。

個人的な意見を述べさせて頂くと、私は展示会が大好きです。期間中は毎日ブースに立ちますし、搬入設置日でさえ会場入りをします。よく先輩経営者の方から、
「社員に任せて、社長は毎日行かなくていいのでは?まして、搬入設置日に、社長のあなたがやることあるの?」
と言われます。

でも、私は行くのです。

なぜならば、毎日ブースに立っていると、いろいろなお客様と話をすることができます。お客様との会話はまさに宝箱のようなもの。何気ない会話の中に、たくさんのヒントが散りばめられています。思わず口にされたお客様のボヤキから、特許権取得につながるアイデアが生まれることもしばしばです。お客様からの具体的な相談や叱咤激励、そして雑談。全てが貴重な情報がつまった、そして、お客様と直接、心のキャッチボールができる、かけがいのない時間となります。

展示会での私のスタイルは、昔も今も、国内も海外も、変わりません。

次の展示会は、9月のフードファクトリーです。わかりやすい風貌ですので、弊社ブースで私を見かけたら、是非お気軽にお声掛けください(笑)。

 
▽過去に出展した展示会
〇2018年4月4日(水)~6日(金) 第2回 AI・人工知能 EXPO
〇2018年6月12日(火)~15日(金) FOOMA JAPAN 2018 国際食品工業展
〇2018年6月20日(水)~22日(金) 第22回 機械要素技術展